topflag

<PanzerMädel ! 保管庫>index
top
diary log
    └2006 04


戦車乙女に関する日記


日記topへ


□各日記へのジャンプ□
 2006 12/28 キャタピラに魅せられて
 2006 12/27 機動輪とぼく
 2006 12/23 転輪の日
 


2006 12/28
タイガー2 続き22 キャタピラに魅せられて

--------------------------
キャタピラ部分が出来ました。
裏側のスイングアームとかは付いていませんが、この辺りのディティールで重要な部分が形になりました。

誘導輪のスポークがちと細いですが、まぁいいか。


後ろから一枚。
キャタピラ以外の、オブジェクトのチープさが目立ちます。それプラス、処理落ち苦に喘いでいます。

処理落ち苦の原因は苦労して作ったキャタピラなんすけどね・・・
ローポリ作戦を実行しないと、この先マトモに作業が出来なくなる可能性がある。現状で約47,000ポリなので、半分くらいには落としたいね。

▲ to page top ▲


2006 12/27
タイガー2 続き21 機動輪とぼく

--------------------------

機動輪ですね。
バンプテクスチャの制作にも慣れてきて、さほど時間を感じなくなりました。

作業速度自体には変化無いのですが、いわゆる"麻痺"ってやつです。
これが履帯に上手くかみ合えばいいのですが。

見ての通り素っ気無い物なので今日はこの辺で。


・・・と、思ったのですがたまには普通の日記らしい事をして見ます。
なんてことは無い事ですが、俺の作業環境の履歴を見つけたので、さらして見ようかなと思います。

↓いつだったか、かなり最初のもの。

マシンの構成は今と大して変らないのですが、左にある奴らがフビンですね。
座パソです。
この頃が一番カオスでした。
左下に友人の藤氏のヒジが写っています。


↓んで今とは一つ前の奴。

ディスプレイが一つ新しくなってます。
キーボードも中古の富士通製を使っています。上段の奴のキータッチが心地良く愛用していましたが、"G"キーが死んでしまい今は部屋の隅にゴミとして転がっています。

↓今日


やっと椅子座になりました。
ディスプレイはもともと二枚あったのですが、両方とも短期間の内にアボーンしたので、今は切り替え器を通して一枚です。
マウスが二個あるのは、片一方が3D用で、真ん中ボタンがフラットになった奴。
外付けのHDDがミニ四駆的にヤバイ温度で稼動しているので、なんか冷やす物が欲しいな。
最近葉巻始めました。メカ娘のフィギュアのヨコにコロがっています。

▲ to page top ▲


2006 12/23
タイガー2 続き20 転輪の日

---------------------------
転輪の制作が終わりました。

下の図が転輪のモデリングです。
仮モデリングに見えますが本番モデリングです。

んで上のショボイモデリングにバンプマッピングを重ねて格好を付けます。



上の奴は転輪の側面です。
出力する場合はソフトウェア側でデコボコ具合を1.5倍に強めています。
機械的なラインが多いのでほとんどを、パスとレイヤー効果(光彩外側/内側)で対処しています。



上の奴は軸のキャップです。
出力する場合は2倍に強めています。


んで貼り付けた奴は下です。

バンプマッピングの神様に感謝します。

これを作る時は最初にバンプマッピングの通りのモデリングを作製します。
下になります

1438ポリゴンです。
これを元にテクスチャを描きます。


左がフルモデリングで、右がバンプマッピングの物です。
履帯の時もあれでしたが、バンプマップの方が綺麗ですね。

本物の転輪の軸には二本のゴム環をギュッと挟み込んでいますのだが、手に入れた資料にパーツの写真があったのですが、どのように組んでいたかさっぱりだったので内部までは再現していません。
資料があるのだからそこも再現したかったのですが、不可解なので再現しない・・・・なんか悶々としています。

▲ to page top ▲

inserted by FC2 system