topflg

<PanzerMädel ! 保管庫>index
top
└diary log
    └2009 0
2


戦車乙女に関する日記




日記topへ


□各日記へのジャンプ□
20100513戦闘ヘリからのカメラマン誤射ノーカット版
20100511けいおん首位独走のお知らせ
20100421seきらら配信停止のお知らせ
20100326グッと来た動画とその他動画
20100128戦争と女
20100103サンクス.2Mhit-2
20091220サンクス.2Mhit


2010 05 13 戦闘ヘリからのカメラマン誤射ノーカット版
--------------------------------
けいおんが1、2位からランクが下がったので苦し紛れに日記更新します

モノクロなんでそこまで残酷には見えませんが倫理的にどうよ? と言う場面があるので視聴にはご注意下さい


ヘリ搭乗員ではありませんが、現場にいた兵士へのインタビューがワイアードビジョンに掲載されています
ヘリによる民間人殺害:現場にいた兵士にインタビュー
http://wiredvision.jp/news/201004/2010042322.html
ヘリによる民間人殺害:現場にいた兵士にインタビュー(2)
http://wiredvision.jp/blog/dangerroom/201004/20100423112432.html

インタビュー内容は色々興味深いことが語られているので一読の価値があります。 お暇な時にでもどうぞ

▲ to page top ▲


2010 05 11 けいおん首位独走のお知らせ
---------------------------------
トップ絵最掲

アナーキーinギリシア!!!!!!!!!!!!!
けいおん(重装備(ウソ))そんなこんなで日本の音楽業界はゴッドセーブザオリコンなんでノーフューチャーユーでてめぇらに未来はねぇえええなわけです
21世紀の精神異常者ってのは日本人だったんだな!
飛行船が大爆発しちまうわけだ!!!
あぁああ!! 
もう!!!
勝手にしやがれ!!!!!!



前フリはともかく本文へ

けいおん二期のOP/EDの"それぞれの"シングルCDがベルリン首都へ向け破竹の快進撃を演じています。
一時的なもんだろうと思って一週間(もしかして二週間?)ほっといてたら各シングルぞれぞれ
三位以下に5万枚以上(三倍以上)の差を保って首位をつっぱしっているようです。

この超単独大爆走に同士スターリンも盛大にボルシチを吹いていることでしょう!

まずは問題の週間ランキング

オリコンスタイル
http://www.oricon.co.jp/rank/js/
5/10 13:15
売上は全て推定


解りにくいんで表にしました




( ゚Д゚)……

( ゚Д゚)………

( ゚Д゚ )……………


「ヒャッハー 壁が二つ出来てるぜ!!!!」

 「見ろ〜!!三位以下がまるでゴミのようだぁぁあああ!!!!」

  「これはまさにけいおんショック!!!」

   「おい見ろー! 世界貿易センタービルが復活したぞぉぉおお!!」

あぁあ! どこかから変な声が聞こえる!
だがしかし、冷静に考えてもこの差は異常だろう!

なんだか良くわかんねぇから月間首位を獲得したらチャートが出たらまた連絡するざまぁす!!!
(↑に訂正。12日の段階でのオリコンサイトでたしか5位くらいまで下がっていたのでなんか恥ずかしいので訂正しました)

せっかくだから俺はけいおん二期のOPをはっておくぜ!!!!!

▲ to page top ▲


2010 04 21 SEキララ配信停止のお知らせ(´;ω;`)
------------------------------
普段ギャルゲ・エロゲの類をぜんぜーんたしなまないんだけど先週だかに溜まった煩悩をエンジン全開でぶっ飛ばしてSeきららなるエロゲを楽しんだわけさ。

全ルートコンプしてエロ無しで結構面白かったのと、無料で楽しめるとか、色々重なって紹介ページでもツラツラ書こうかなと思っていた矢先に著作権問題に引っかかって配信を一時停止してしまった。
なんでも保健室の背景がググレば二番目に出てくる画像をそのままトレスしたとかそんなのが原因らしいっぽい。
まぁ、CGの入れ替えで済むだろうからしばらくしたら復活すると思う

このSEきららだが、言っておくがシステムエンジニアをネタにしたエロゲではないぞ! 決して。
そういう方向に期待にチンポを膨らませてしまった人は考えを改めた方がいい。
このギャルゲは普通の学園純愛エロゲだからドマニアックなネタはありません。

ここまで書いてなんだが、軍事サイトなんだからT95終了のお知らせとか韓国コルベット艦沈没のお知らせとか中国潜水艦のオイタとか ルーピー鳩山による普天間騒動とか
話しのネタがいっぱいあるってのによりによって180度以上方向が違う学園純愛エロゲのレビューで更新ってのはどうなんだと自分でも思う

↑こう言うんだからシナリオのどこかでまさかの紛争巻き込まれルートを期待してしまうかもしれないが、それは無い。 決して無い。

まぁそんなこんなでその内レビューでもアップするのだわ

▲ to page top ▲


2010 03 26 グッと来た動画とその他動画
------------------------------

この動画がかなりグッと来た!


「ブラックホークダウン&石川智晶アンインストール」

もともとNHKアニメのエレメントハンターのOP歌ってる人の曲でトリップしようと適当に選曲した動画の一部にあった曲からさらに検索して見つけた代物。

「恐れを知らない戦士のように振舞うしかない」
ってフレーズを兵士じゃなくて戦士って単語を使ったところがもうスバラピー
おなじみの戦争の人殺しの心理学に
「兵士の中に本当に戦士といえる者は2%しか居ない」とあって、そこと重なってもうキター状態が数日続いてるのですわ!


この曲のお陰でT34の構想がまとまってきたー

歌ってるのは石川智晶(ちあき)でガンダム00のEDを歌っていた人。 曲名はアンインストール。

ツベの石川動画を片っ端からダウンロードしてMp3にして仕事しながら聴いてるのが最近のプチマイウェーブ(なんか言い方が古い)
アンインストールのほかにクラウディってのもかなりお気に入り↓

歌の頭のコーラスの声が初音ミクっぽくてなんか好きなんだよね ・・・と思ったけど今一度聞き返すとぜんぜんチガタ
リズムの取り方が昔聞いたアニソンぽく聞こえるってのもある。
この動画のカラーリングがミクっぽいせいもある

ん〜? ちょっとまて、ブラックベースにビビットなカラーリングにするとなんでもミクっぽいんじゃないか?
あよよよ

(個人的に、初音ミクに妙な親近感を持ってるのは同じ道民ってこととクリプトンが自宅の徒歩圏内にあるせいだろう。 こんどミクネタを一発かましたいところ)

 

↑の動画とはなんの関係もないプリキュアのED。↓

これの一個前シリーズの8頭身プリキュアでもEDに3Dを使っていたようなのだが、ここんとこ週間アニメに3Dが多用されていて時代が変化していってるのを肌で感じている。

予告を見る限り本編そのものは従来通りの手書きのセルアニメらしい。 といってもデジタル着色だろうけど(いまどき当たり前か)

コレとは別に、「極上 めちゃモテ委員長」って週間アニメを毎週見てる。 こちらは本編も3Dとなっていて色々興味深い。
学園モノで背景がほとんど固定、登場人物もほとんど固定 、モーションやフェイスパターンも各キャラある程度固定なのだから毎回手書きと言うよりも、同じものを使いまわしやすい3Dで作っているのだろう。
その方がコスト的にはかなり有利なのだろうけど

だ ろ う け ど

キャラのアニメーションがなんかキッツイんだよね。 キャラの動きが化け物っぽくみえたりして引いてしまう時があったり
たまにキャラが手書きの2Dになるんだけどそのたびに2Dの方が断然可愛くて、冗談抜きにホレてしまうのだが3Dにもどると「どうしてこうなった」状態になってしまう。

↑で挙げたプリキュアの動画でもそうだけど、なんかミョーな違和感があるんだよな。。 手書き特有の人肌感っていうのかな? そういう感じが3Dには欠ける。

手書きっぽさと言うか、絵そのもの柔らかさといおうかな? 逆を言うと3D側がなんか硬質なイメージを持ってしまうって訳だけど「描画の柔らかさを表現できないのか?」 と言うと別に不可能じゃなくて、「めちゃモテ委員長」のアーケードの方はCMをぱっと見る限りでは3Dモデリングではあるけど手書き調のテクスチャを使って描画の柔らかさを演出してるように見える。
アニメとアーケードのこの待遇の違いはなんだと疑いたくなるほど、アーケードの委員長は3Dモデルなのに可愛いし原作の雰囲気が出てるように見える。
いやまぁ、、その原因に「予算」って答えをすり付けるとミモフタも無いが・・・

週間アニメの方はモデリングに力が入っていてどうにもテクスチャがおざなりな感じがする。 かといって、週間アニメでローポリのキャラが出てきてもそれはそれで「どうしてこうなった」になってしまうが

 

↓↓ 不覚にもwktk!! ↓↓

友人がアキレスの販売店で働いてるのだが、以前靴販売の裏事情を小耳にはさんだ。
俊足が爆売れしているのは以前から知っていて質問してみると「**の店にあるかもしれませんよ〜っていつも電話で応対してても〜大変よー!(w)」って言うもんだから販売店なら直接お客に売ればいいのにと言うとそれがちょっと複雑で、
構造としては
本社→販売店(問屋みたいなもの)→小売(売れ残りの返品は不可)
と言う構造で、販売店から直接お客に売ることは出来ないらしい。 なので、欲しい靴は小売店を探し回らないとならないとのこと。。

そんなことより、このアニメいつ放映すんの? なんかwktkがとまらないんだけどー

▲ to page top ▲


2010 1 28 戦争と女
------------------------------
こういうサイトなんで戦争と女ってネタは積極的に取り扱うべきと思うわけですよ

戦場で明らかになる「男女平等」の限界
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2513

戦場 心の傷(2)ママはイラクへ行った
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080915.html


原理主義的な男女平等をまつり上げるよりも
古い「性別による社会的役割分担(ジェンダー)」ってのを顧みる事がより良い未来の為には必要だと思う

とも思うのだが、はたして戦場は男だけの世界であるべきなのだろうか?
女が戦場に肉体的にかかわらなかった事はあるのだろうか?
女性兵士って視点ではパルチザンや旧ソ連の女性兵があるし
ロバートキャパの戦場写真には女性は当たり前のように出てくる

そもそも会戦で勝敗を決するような古い戦争スタイルでもないかぎり、あらゆる武装闘争は近隣の都市を巻き込んでいる
その中に当たり前に女がいる。

そういう世界を平定するために男だけ送り込むのか?

とかそういう単純な疑問が浮かぶ

▲ to page top ▲


2010 1 3 サンクス.2Mhit-2
--------------------------------
T34をモリモリ描いてます
やっぱりプラモがあると違います・・・
上手く言えんのですが、雰囲気の捉え方が写真資料のモノと明らかに違う。 全体の感じを感覚的に捉えられるってのはいいですね。 「ああ、こんな感じ」ってのは写真を眺めていても中々手に入らないんで時間を使って作った甲斐がありましたわ。

え? 写真からそう言う事を感じられればいいんでないかって? ヘヘェエ〜〜!! その通りでございましょ!


第一弾↓ プラモ無しの時の奴



第二段↓ プラモアリの奴



T34/76のイメージはツルペタのオパーイとマグナムヒップで定着となりました




平たく言えば下半身デブってことなんですがね。
まぁいいじゃん 健康的でさ

↓オマケ。 相変らず無塗装の素組みでがす




さて今回のT34/76の擬人化には人類文明のこの先に関わる大いなるテーマが隠れている。

こういう重大な問題はさらりと言ってしまった方がいいでしょう。


人類文明のこの先に関わる大いなるテーマとはつまり
絶対領域の次はなにが来るのか?」 ・・・である!!

ラフスケッチに色を付けて、問題の場所を拡大しましょう↓


ニーソの始祖は、ガーターベルト式のストッキングっていうのを衆目にさらしたってのが始まりかな?
もしくはスカートが短くなり、ハイソがのびていったと言う人も居ると思う
「エロゲから伝染していった」と言う見方も出来る

まぁとにかく、膝上よりも股下から計った方が早いような領域はオタが早い段階で取り入れていた
と、お思いかもしれないが

実は違った。

アメリカの写真報道雑誌ライフ誌の年鑑で、1973年(だったと思う)パリはロンドンをとらえた写真にこんなのがある

ものすごいミニスカートと黒のニーソで武装したブロンドの女子が颯爽と歩いている。
方や道沿いにたたずむ幾人のモダーンボーイが絶対領域に目を奪われ口笛をピウとふく。

と言う写真。

領域ソノモノの存在は1973年(だったと思う)から存在はしていたと言うわけになる。
では、街で見かけて「売女」ではなく「エロカワなオシャ」と認識されるには2010年現在までは37年の長い時間が必要だった。

ニーソと領域と言う武器を女は手に入れたのだ!

じゃぁ次はなんだ? 次に「武器」として手に入れるにはなんだろうか?

その問いに対する一つの答えとして「パンツ」なわけだ。
領域が衆目の前に現れるには、スカートの丈が短くなる必要がある。
この流れがこのまま発達してスカートが短くなるとする
「パンツが見え、エロカワなオシャ」に進化するのだと言う革命的な発想なわけです。

つまりこれは、T34が持っていた戦車としての先進性を表現しているわけなのでアル。

え?
ローライズの方が進歩するんじゃないかって?
スカートが重力に負けてずるずる下がって行くって?
それはそれで魅力的ではあるのだが、パンツという普遍性にはかなわないと思う。

どちらが正しいか、それとも全然違うのが現れるのか? 判定はもう37年先まで待たなければならないかもしれない

そう言うわけで男子諸君。 夢を捨てずに、大いに長生きしよう。
この言葉を持って新年の挨拶に代えさせていただきます。

アケオメ!
コトヨロ!

▲ to page top ▲


2009 12 20 サンクス.2Mhit
--------------------------------
いやはや
おかげさまで.2メガヒットになりましたわ


\ ヨカッタヨカッタ /
 

って訳で記念絵を作ってる最中なのです




・・・の模型から
久しぶりに素組模型の実車見本を作ろうと言う計画ですだ

バラバラにするのが趣味と思われたくないので、もうちょっとマトモなのを


バラバラが好きじゃなくて ぱんちゅ が大好きなのでした!!



▲ to page top ▲

inserted by FC2 system