topflag

<PanzerMädel ! 保管庫>index
top
diary log
    └2007 01


戦車乙女に関する日記


日記topへ


□各日記へのジャンプ□
 2007 03/27 そろそろ限界かな?
 2007 03/18 フヒヒ
 2007 02/25 忌報
 2007 02/18 E100突 ローポリ化 5
 2007 02/17 あんた、死ぬわよ!
 2007 02/10 だからどうしたと言われても、やおい
 2007 02/03 アイタイガー(スーパータイガー)
 2007 02/02 E100突 ローポリ化 4
 2007 02/01 ヘーワ! ヘーワ!
 2007 01/30 E100突 ローポリ化 3(四日目)
 2007 01/27 E100突 ローポリ化 2
 2007 01/27 E100突 ローポリ化
 2007 01/17 三日の強行軍
 2007 01/14 久々更新。
 2007 01/02 年が明けましたかそうですか




 


2007 03/27
2007年の一番目の日記もそろそろ限界かな?
三月は色々あって更新頻度が遅かったなぁ。

--------------------------------------

題名の件はまぁさておき、新車に手を付けています。
ヤクトパンター Sd.Kfz.173(ハンティングパンサー、ヤークトパンター、ロンメル駆逐戦車)です。


E100をざらっと改造。
ヤクトパンターらしい部分を大まかに作る

砲自体はタイガー2の物と同様。

まだヤクトパンターらしくないので以下の美説を作製。



左は夏装備。 右は冬装備。 冬装備は温風ヒーターが付いています。

横面なので詳しい事を画面から読み難いですが、戦闘に必要なものがある程度揃っています。
無線機は良く見かける背負い式、バッテリー込みの装備。 ハーネスのD環とかで砲弾ラックや雑嚢をぶら下げます。
無線機の下にはガスマスクのフィルターが付いています、二次大戦の物ですから活性炭と綿などの単純なフィルターの筈。


フェイスシールドと砲隊鏡。
塹壕や丘陵からアタマの先っちょを出すだけで観察が出来るので便利。

詳細が見えにくいんですが実写のプラモもご一緒に。 資料程度に作ったのでそんなにいいもんでもありません。

砲隊鏡が主砲基部の左側に付いています。 右側のは単眼鏡の照準装置。


 

▲ to page top ▲




フヒ・・・

フヒヒヒ・・・

フヒヒヒ
フヒヒヒヒ



フヒヒヒヒヒヒヒヒヒ




ヒヒ




サーセン・・・















イエェェェェェエエエエエエエエエイ!!!


買っちゃった! てへ♪

詳しくはこちら!→ ロシア軍実物ガスマスク(軍事放出品) 現在作成中


▲ to page top ▲



その紙に返信をしてはならない。
「組み立てません」それに尽きる。
なんどこの紙がやってきても答えは・・・・・「NO」




真に受けた俺は「組み立てます」に印を付けて自分の机の引き出しの二番目に入れてしまった。



・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・


「ピンポーン」
とうとうそいつはやってきた。



なんてこった!?
本当にきやがった!



俺は怖くなって毎週送られてくるこの人体のパーツを部屋の隅に投げ捨てた。
何度かゴミ捨て場へ捨てたが、そのたびに捨てた分が送られてくるんだ!

俺は怖くなって出来るだけこの事は人に話さず、思い出さないようにした。
そしてこのダンボールが届かなくなって数日が過ぎていった。













大学での大切な"ヤマ"を乗り越え、他の学部との合コンで俺はお気に入りの子と仲良くなる事が出来た。

都合のいいことに彼女と意気投合して最早彼氏と彼女の関係を通り越して、兄妹のような関係を築くに至った。

同棲。 と言えば変にむず痒く聞こえるが、彼女が借りていたアパートに空き部屋が一つあったので俺はそこを借りて暮らす事にした。
「独りじゃ広すぎるの・・・夜・・・とても寂し・・・」 それは彼女が俺をパートナーとして迎え入れてくれた一言だった。

彼女の唇から発せられる次の言葉を、唇を重ねて遮った。

言葉なんて要らない。

二人の間には確かに愛ってヤツがあったのだろう。








しっかしこの、アパートは実に良い!
なんてったて地上30階で見晴らしが良く。 新築だ! エレベーターもあるしペットも飼える!
俺が今まで住んでいた安っすいアパートとは雲泥の差だ!
いや、月とすっぽんか?
いやいや、彼女とオードリーヘップバーンほどの差がある!
どっちが良い女かって? そりゃ彼女だよ!

おっとそうだ、俺ん家に忘れ物あったんだ。
スポーンの限定フィギュア! コレばっかりは手放せないよ!

ふんふんふん、鼻息なんてうたっちゃうもんね♪



カンカンカン


えーっと鍵はっと・・・・・
・・・・
ガチャ・・・・

ギギィィィイイイ
あれ? 俺ドアノブ回してないぞ!?
誰か居るのか!?






うわ!
おまえ!?
なんでだよ!!!






そこに居たのは、俺がシアワセな日常で忘れ去ってしまった、狂気と言う名の現実だった!!






『オカエリ、・・・マサト・・・・』







『キョウハ、レバニラダヨ』



ぎゃあぁぁぁぁあああああああああああああぁぁぁぁぁ!!!!!!!!








どがががががががががががががががが!!!
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ!!!!
びゅるルルルルるるるるるるるるるるるうるるるるるっるるぅぅぅぅぅぅぅうううううううう!!!!!!!
ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!
どがががががががががががががががが!!!
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ!!!!
びゅるルルルルるるるるるるるるるるるうるるるるるっるるぅぅぅぅぅぅぅうううううううう!!!!!!!
ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!
どがががががががががががががががが!!!
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ!!!!
びゅるルルルルるるるるるるるるるるるうるるるるるっるるぅぅぅぅぅぅぅうううううううう!!!!!!!
ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!ごき!










































俺の話しはココまでだ。
俺があんたに唯一つ、言えることは。

その紙に返信をしてはならない。
「組み立てません」それに尽きる。
なんどこの紙がやってきても答えは・・・・・「NO」







































さぁ。
あとはあんた次第だ。 逃げる事は出来ない。

立ち向かえ!!


2007年春
劇場で生き抜く術をその目に焼き付けろ

企画制作 動くアーサー君製作委員会
製作著作 東砲
協力    日本ロボット開発精神協会 択捉支部
監督    sasuke hotei
原作    アンダーソン・G・クラーク

(C) higasihou & A・G・クラーク & all staffs



 

▲ to page top ▲



2007 02/25
忌報

--------------------------
どうもです。

突然ですがウチのジイサマが、予定調和のように天に召されました。 この表現はキリスト教のそれなのですが、まぁいいや。
そのジイイサマと言うのが、
死んでも帰れないと言われたシベリア抑留から生還し、何度かの奇跡を起し、91歳での大往生でした。
ホトケの顔も三度まで、三度目の奇跡はなく、本人も解っていたように眠るように生きを引き取りました。
そんなこんなで、今年のお年賀はだめですね。

コレは仏教の言うところですが。
今は49日(しじゅうくにち)を過ぎていないのでホトケにはなっていません。 お遍路さんの格好で、人間界とあの世の間で、49段の階段を上っている最中です。
この49段の階段を上るまでに、道々綺麗なネェチャンや、変な宗教に引っかからなければ、あの世で爆誕することが出来ます。

ブラジル流に言えば、死ぬ事は今生の苦しみから解放され、神の元へ逝ける幸福な事なのだと言います。
死後の世界への旅立ちを祝いましょう、そうしましょう。
彼を忘れない事が一番の供養になるのです。


そう言うわけで、出来ました。
ウチのジイサマの戒名を冠した戦艦が!

双胴戦艦「実装霊清巨士」!!


鋼鉄の咆哮2って知ってます?
戦艦を設計して敵と戦うPCゲーム。 コレは死んだその日の晩に作って、戒名が解った所でウチのジイサマっぽく改造したモノです。
ウチのジイサマは実直だったので、ミサイルの類は載せていません。 武装は全部が砲で構成されています。 戦中日本の大艦巨砲を地で行っている艦です。

強いぜ〜。
作戦海域に居るあらゆる艦艇を沈める事が出来て、レーダーから光点を無くす事が出来ます。
敵艦撃沈率100パーセント。 出会った敵艦は二秒としない内に消しクズとなり。 超兵器でさえ、ものの数秒で藻屑にすることが出来る。 超力艦。

主なスペックは以下の通り。
艦種 : 双胴戦艦
艦名 : 実装霊清巨士
耐久力 : 6500
舷側防御 : 56cm
甲板防御 : 56cm
速力 : 113.6kt
航続距離 : ∞ (無限)
機関 : 原子炉ξ (クサイ) 4基
タービン : 標準タービンξ 4基

武装 :
(主砲) 61cm80口径 三連装 × 7基
(対魚雷) 57mmバルカン砲 × 12基
(対空) 新型パルスレーザー × 12基
(複砲) 20.3cm80口径 四連装 × 27基
(オマケ) 新型254mm砲AGS × 16基
(対空砲) 12.7cm80口径 ニ連装 × 18基
(対潜) 怪しい大砲 × 8基

補助兵装 :
 電磁防壁β
 自動装填装置γ
 バウスラスター
 新型探信儀γ
 防御重力場γ
 無限装填装置
 謎の装置γ

と言うような感じになりました。 49日を過ぎた辺りにもう一度手を入れる予定ですが、頭痛が酷いので今回はこの辺で。
南無南無
 

▲ to page top ▲


2007 02/18
E100突 ローポリ化 5
パズル感覚

---------------------------
今せっせとUV展開を行っています。
テクスチャってのはポリゴンオブジェの上に貼られるのですが、それをどう貼るかのマップを今作製しています。
人間とかなら楽なんですけど、メカは凹凸やパーツ点数が多いので結構シンドイッス。


下図の赤紫色の部分が、


下図の通りに展開されています。


ちょっと時間が開くとどこがどのパーツだったか忘れっちまいます。
各部が画面で見たときにどれだけの大きさに写るか? このサイズでオーバーディティールにならないか? などに気を使いながら展開していきます。
もちろん後で見たときに、キチンと思い出すように各パーツを近い位置において置くのがコツ。

この作業はパズルに近いかも。 ココにどう言うテクスチャが入って、こう置くと効率が良いとか考えるプロセスが似てると思う。

 

▲ to page top ▲


2007 02/17
ズバリ 占うわよ 〜遥かなる感と当てずっぽうの世界〜 最終章 ”戦いの果てに”
第一回 ガンダム無双とコーエーとバンナムから見えてくるPS3戦略

----------------------------


HP管理者の会社の仕事で絵を沢山作らなきゃならない時、当分自宅で例外以外の絵をいじる機会が減ってきた時の為の穴埋め企画。
要は考察日記です。
絵を会社で描く時は自宅では真逆の事をしてストレスを発散しています。 つまり文字。


さてさて第一回は「ガンダム無双とコーエーとバンダイナムコから見えてくるPS3戦略」です。
えらそうな事描いてますが知識と情報に裏付けられた「100%カン」ですのでそれを踏まえて見て下さい。眉唾ってこった。

先ずガンダム無双から。
こちらを見てちょ→http://gundam-musou.jp/ (別窓です。音でます。公式サイトです。)

コーエーお得意の無双モノのキャラクタがガンダムに置き換わった物と思ってください。
ドムやザクがわらわら烏合の衆のように寄って来て、黄色いツノをおっ立てた鉄騎士が光るイチモツでバッタバッタとナニを切り捨てるアクションです。
基本は無双システムなので、言い換えれば、メシアの社の中に仏像が飾ってあるようなものです。
純粋にゲームの企画としては特に旨みが無いのですが、こちらを見ていただければガンダム無双が違って見えると思います。
こちら→http://ps3-gundam.net/ (ガンダム ターゲットインサイト 公式サイト)

ゲームとしての方向性が違うのは見りゃわかるので語りません。 問題はその中身です。
「ガンダ無双」はコーエーが開発に携わっている可能性がある為、深いところで技術的な提供があったと思われます。
コーエーはPS3向けの開発を結構前から進めているので、技術の蓄積があったと思われます。
PS3が出た当初、コーエーの社長が「CELLたんを飼いならすのはシンドイが、コーエーナメんなよ? あ?」とPS3発売にエールを送っていたのでかなりの額を投じてPS3向けのエンジンを作っていたと思われます。

ですが実際のところコーエーのPS3タイトルは現在マージャンしか出ていません。 2007年発売のタイトルはほかに競馬シミュレーターがある程度です。 コーエーのキラータイトルとも言える無双シリーズが「ガンダ無双」だけです。
コレには二種類の答えがあると思われます。
1.無双シリーズは今はオンラインに注力。 無双プレーヤーの興味をそちらへ向けてオンライン事業を安定させる。
2.看板タイトルなので失敗が許されない。 PS3はまだ技術的に不安が残るので技術立証をしてから。

PS3の技術立証の所ですが「ソニー提供のライブラリあるんじゃね?」と突っ込まれますが。 実のところCELLを飼いならす所からスタートするんです、これが。
SCE(ソニーコンピューターエンタテイメント)側が用意するCELLの基本ライブラリはあるかもしれないが、とっても脆弱と思われまする。

その為に各社、マトモなゲームを作るのに悪戦苦闘している訳です。 グランツーリスモを作っているところでさえローンチ(本体同時発売)を見送った程PS3は曲者だのです。
言うならばPS2が冒険の仲間なら、PS3は開発者をスライムと思って突進してくる勇者ロトって所かな。
長期的な飼いならしプログラムを組める会社でなければ、手を出しにくい代物。


さて、所変わってバンダイナムコ(以下バンナム)はロンチにリッジとターゲットインサイトを持ってきていますが。 リッジは兎も角(グラフィックはまぁマトモだが操作性がボツだな)、ターゲットインサイトは何が悲しかったのか? 背景がサターン風味だった時にはがくっと来ました。
木が、木が十字板ポリって、アァ、エフェクトが板ポリ。
あぁあ、そんなお嬢様。 オイタが過ぎます。 そこまで粗く作って処理落ちは仕様だなんて・・・あんまりですぅっ。 もう、エレイアはお嬢様に付いて行けません!(誰だ??)

多分PS3の飼いならしに手間取って、予算と期間が劇的にシェイプアップされたんでづがあ゛あ゛あ゛? ぞgな゛バヴァ゛な゛!゛

上記のように「処理落ちは仕様です。30fps(秒間30コマ描画)出れば今日は大吉です。」って言うバンナム(技術のナムコ)が無双みたいに大量にキャラを描画するモン。 出資側だったら技術立証が無いに等しいので予算を当てられないと思う。
とっ ここでなんらかのコネでバンナムとコーエーがくっ付いたんですね。
無双向けにPS3の技術スキルアップをしたいコーエーと。 PS3でアクション性の高い、新しいガンダムをリリースしたいバンナムの利害が一致したと思えます。

バンダイが企画。 コーエーがPS3の基本エンジンを提供。 ナムコがグラフィックやプログラムを用意。
って式だと思います。
これでやっとこさガンダムユーザーを牽引する事が出来るのでは? と、言った所。 あとはファイナルファンタジーユーザーかな?
(ガンダムとファイナルファンタジー。この二つが今のところPS3、ドル箱の本命と思われます。後はモブとカルト。)

PS2から比べればトンでもない労力が掛かっています。 コレを退化と呼ぶのか? 進化と呼ぶのか? 純粋に開発側から見れば手を出しにくい。 謎が多いというのもある。 360ならDirectXって枯れたモンがあるし。 Wiiにいたっては中身はゲームキューブなので既存技術でいい。 PS2は、語るまい。

そんなPS3。 なにを考えて作ったんだ?
と言うのも、開発しやすくてクソゲー氾濫でアタリショ〜〜ック。ってのをハードのハードルで抑えた。ってのと、それは結果論というのと。
PS3は長期的に販売していくハードで、それこそ10年はやっていける(or やって行きたい)。 性能を見るとWiiや360とはダンチなので良くわかると思う。

PS3がよくWiiに負けてると言われるが、そもそもWiiは低価格お茶の間志向、PS3は高価格ハイエンド映像鑑賞室向けとなっているので単純に売れた数や在庫を抱える数で評価するのは難しい。
売っている店がそもそもPS3買う人が訪れないorそこに売っている高額商品に気を留めない、ソニーが対象としてた購買層と販売の現場が食い違えば在庫になるわな。

つまり
Wiiは玩具
PS3は嗜好品
このような棲み分けとなると思う。 今まではPS2とGC(ゲームキューブ)はそれぞれこの分野を内包していたので、市場でバッティングしていた。

ソフトのチョイスもそうだと思う。子供がワクワクするってよりも、オッサンがワクワクするものの方が今のところPS3のメインストリームになっている。
一方Wiiはみんなでワイワイが主軸となっている(Wiiは露出が多いので、多くを語りません)

そんなこんなで「ガンダム無双」は、「ガンダム」と言われれば遺伝子が反応してしまう 悲しい 大人をターゲットにしている。 ファーストガンダムをジャケに持ってきてたり、今の子供に通用しないネタを前面に押し出しているプロモムービーやHP(キャラクタ紹介にジオが居る)などから容易に想像できると思います。

ターゲットインサイトやグランツーや競馬シミュレーター、マージャン、6軸対応オンラインフライトアクションFPSなどなど、子供の玩具ってよりも、大人の玩具って性格が色濃い。

癖のあるCELLを時間掛けて飼いならし、やがては次世代機の代名詞に恥じない物になると思う。
そう、時間を掛けてって所がPS3の考えなんじゃないかな?
Wiiはどちらかと言うとフラッシュゲームに近い。 性能や内部構造が持久戦に向かない。 多分GCがそうだったように、もうWiiの次世代機を任天堂は企画レベルで動かしてると思う。(360も)

PS3の中身は当てこすったような作り方をしていると思う。 12cmファンが中に入ってんだよ!? 半面、後々プロセスルールの進化による各チップの小型化、低コスト化、マザーボードのチップ数配置合理化、小型化による生産性向上、ハードディスクの単価も下降、それによりハードの単価が下がる。 その頃には各パブリッシャーはCELLの飼いならしを済まし、本腰でコンテンツ開発に取り組む。 相乗して売れマッセ。
と言う公式。 2〜3年の内かな。

逆にWiiは最初からマザーボードが限界までキツキツに小さくしているのでプロセスルールの進化によるハードのローコスト化はあまり劇的ではないと思う。
しかもその頃にはユーザー側はリモコンを振り回すには飽きてくると思う。 ここから性能の低さが足を引っ張ってなんともアンニュイになると思われる。 となれば、Wiiコンを使った企画勝負となる。
ま、Wiiはいいや。 スタートダッシュがキマったからなんとかなるべ。

 

▲ to page top ▲


2007 02/10
だからどうしたと言われると、何ともいえない。。

----------------------------

なんも考えないでファンタジー描いたらどうなんべか?
と言うことで↓のを筆がおもむくままに描きました。

な〜んか悪役っぽいけど、自分の正義くらいは貫く人だと思ってください。
女は殺し、男は犯してから殺し、子供は人買いに売り払う、くらいの聖騎士かと。 それでナイトだって言い張れる時代の人だと、脳内変換してくだちい。

最初は剣と魔法と銃と機械と、って言うノリで描いてたんですがその内魔法と機械が抜け去りました。
機械ってのを入れるとしたら、敵方を機械とぐちゃぐちゃのクリーチャーがいいんだろうなぁ。
魔法ってのをいれるなら、剣の辺りが実は灼熱なのよ、とかありきたりに背中から羽が生えたりとか。あからさまにマホーってよりさりげなく出してやった方がシックリくるかな。

日本人がみたSAMURAIってのは変なように、向こうの人から見た西洋甲冑ってのも変なモンなんだろうな。
会社の飲み会で聞いたネタだけど、こっちの人がよくファンタジーモノでお城を描いて海外の人がそれを見ると、お城の本をどっさりくれるらしい。
まぁ、つまり「てめぇもっと勉強シレ」ってことなんすけどね。

最近、剣と魔法ってはやってるよね。
この時代の戦争と言えば宗教抜きには話せないからなぁ。 そう言ったものが政治に深く絡んでいるから、なにか似た物を適当にでっち上げるしかないのかねぇ。
十字架とかお星様とか扱えないメディアじゃ張子の虎みたいに見える。

宗教、民族、主義、思想。

宗教抜きで描かれるこの時代の話って、ウンコしない美少女みたいで、肌に合わないんだよね。

▲ to page top ▲


2007 02/03
アイタイガー(スーパータイガー)
〜もし、イスラエルがタイガー戦車を仕入れていたら?〜

----------------------------
まず元ネタが解らない方はこちらへ→スーパーシャーマン(戦車研究室)

戦車大国イスラエル。老兵のM4シャーマン戦車を世界中からあらゆる手段(主に鉄くずの名目、二両ほど盗難)でかき集めて、戦車戦力をおぎなった涙ぐましい話は戦車好きにはよく知られた話。

「キャタピラとエンジンが付いていればなんでも再利用する」と言わしめる程戦車を大切にする国です。
と、いうのもイスラエルは建国当時から周辺国に突っ突かれてたわけです。そんなこんなで戦車は国防の第一と言うわけで、自作戦車が出来るまでは本当に生き意地が汚いくらい世界中から戦車をかき集めていました。

さて、そんなイスラエルに「もし、タイガー戦車が入ってたら?」と言う妄想に取り付かれました。
配備数の少ないタイガー戦車がイスラエルに渡ること自体は無いと思いますが、まぁいいでしょ、細かいこと気にしな〜い。

スーパーシャーマンでさえあんなになってしまったのだから、原型を留めないくらい改造しまくるだろう。 と思いあちゃこちゃ妄想を膨らましました。


ラフでスマソ、第2.5世代あたり? 面影が無い。。
<各部説明>
 1 :ステレオレンジファインダー
 2 :リアクティブアーマー付き増加傾斜装甲(均質圧延鋼板60mmくらい?)
 3 :対RPG用シュルツェン
 4 :砲塔バスル、主砲強化のカウンターウエイト(上面ブロウアウト式)
 5 :強化エンジン、ディーゼル1200hpくらい欲しい。(メルカバMk.3と共通)
 6 :運転手三方向ペリスコープ。
 7 :120mm滑腔砲、ジャイロ付き(メルカバMk.3共通)
 8 :通信機器強化
 9 :リモコンキューポラ(暗視装置内臓が好ましい)
 ・ 10連スモークディスチャージャー(砲塔後部)
 ・ 駆動系大改修(メルカバと共通化?)

もともとサイズの大きい戦車なので第三世代化もできるかしら? かしらかしら?
兎に角、改造のしまくりで面影がありません。
イスラエル人なら、(スーパーシャーマンの時もそうでしたが)車体のドンガラ以外を全部積み替える位の事は平気でやってくれるでしょう。
タイガー戦車の弱点ともいえるほとんど垂直の前面装甲は増加装甲で傾斜させる必要があります。 それに伴い、運転手の視界を確保する為に乗降口の前面に三方向を向いたペリスコープをつています。
ステレオレンジファインダー(測距儀の事、目標との距離を測る機械)のお陰で砲塔前部がやぼったくなりましたが仕方ないか。 戦艦みたいに砲塔の後部に付けると格好よくなりそう。

砲塔後部のバスルには弾が入っています。乗員の生命を第一に考えるイスラエルですから、被弾時に被害を最小に抑えるために、爆風を上部に逃がすブロウアウト構造を採っています。 バスルと戦闘室内には防火壁があります。

ドイツ製の駆動装置は優秀なんですがモノがデリケートなのでメルカバのモノと共通化できないかな? パーツもないし。
エンジンは戦車の必需品のディーゼルエンジンに換装、1200馬力くらいあれば好ましい。メルカバMk.3と互換品。
帝國ドイツの戦車がほとんどガソリン車だったのは、単に信頼出来るディーゼル機関の開発に上手く行かなかった為。

主砲は88でも十分やってける筈ですが砲弾の互換性を考えるとメルカバMk.3と共通化するため120mmと取替えます。
あと、第三世代化に伴いレーザー照準装置があるとGood

暗視装置が欲しいので、リモコンキューポラが付いています。 これはつくかな? もう場所が無いはず。

第三世代化をするときは、車体と砲塔の両側に傾斜装甲化して車内の空間を広げる改造もしてくれるといいなぁ。

その内うちで擬人化したいけど、先ずはスーパータイガーの実車3Dからだなぁ。ま、その内にでも。


▲ to page top ▲


2007 02/02
E100突 ローポリ化 4

----------------------------
テクスチャの作業です。

テクスチャ様様。 ありがたやありがたや。
基本的にはパスによる形取りとレイヤー効果で作っていきます。 表面のざらざらとかはノイズにぼかし移動とか。
2Dに合わせてコントラストを強めにする。
あとはこれに傷とか錆を入れると格好よくなりますね。 ランニングダメージは最後にして、先ずは新品を作るです。

▲ to page top ▲


2007 02/01
ヘーワ! ヘーワ! グンタイハンタイ! セイフカイタイ! グンジンヒトゴロシ! (ry
風刺画でも描いてみる。

----------------------------
緒里 於智(oti syori)
こういう事は学生までにしておけ。
いい歳コイたヤツが言うとアタマぶっ飛んでると思われても仕方ない。


●後書きとか言い訳、オチの無い話
「平和」と言うことにより発生する暴力。


頭ごなしに否定するのもなんですけど、知れば知るほどこの人種が言うことがどれほど怖い事か。
いつも思うけど、あれってチャネラーの一種なんですかね? 門の前とか人目に付く所でひたすら自分の道理を押し付けてて。なんか空に向かって輪になってUFOさんUFOさんに見える。

色調が違うからすぐ解ると思うけど、トップレイヤーに「丸A」を記述しています。
つまりアナーキーと言う意味なんすけど、今回は無政府主義者と言う意味で使ってマッスル。

平和を愛して欲するのは非常に当たり前な事なのですが、今更と言うくらい当たり前ですよね。 普通の生活を送ってれば生命の危機に身をさらしたくは無いのは道理の通る話です。
ですが過剰に欲するのは危険です。 両方の意見を足して二で割った状態が丁度いいので世の中は良く出来てるなと思います。

さて、最近マスメディア(この場合はテレビや映画)によく戦争がネタとして使われることが多々ありますが、戦争の本質を見せることに成功している作品はほとんど無いと思われます。 せいぜいNHKの「映像の20世紀」くらいだと思っています。

最近、戦争をイコール虐殺と捕らえて、それを容認しているイメージがあると思いますが、実際のところ戦争はルール無用のぶち殺し合いではなく、ある一定のルールと手順、により進められます。
戦争は政治の一部です。
恥じる事でも否定することでも排除の対象でもありません。 国家間の正当な交渉であり、事実であり、受け入れ、物事をより現実的な解決方向へ持っていく必要があります。 即時撤退とかは絵本の話です。 最後に悪が倒されるのは幼児番組です。 戦争に悪も正義もありません。 ゴチャゴチャ・・・今更書いても新鮮味に掛けるなぁ。 ツマンネー。 空気読めない連中多いよな。


紛争や闘争が泥沼化する頃合は大概どちらかが劣勢になったりして、ゲリラ化やルール無用の非戦闘員が混じって来た辺り。 ゲリラ化した本人達は、(なぜか)集団の生存権を賭けて万物を武器として、あらゆる手段で戦う訳です。
そうなったらもう戦争と言うよりも、民族紛争に近くなると思います。 どんなに規模が大きくても。

最近の戦争で気になることは、どちらかの国家が消えてなくなるまでやりあう事ですねぇ。 中東の辺りはどちらかの気が済めば収束していきます。 24時間ドンパチしている期間は凄く短いです。 定期的にやってますが。
それに比べ米欧が介入すると、相手が消えてなくなるまでバリバリやってます。 湾岸の教訓だと思うんですがね。 中途半端に終わらせると逆効果になることの方が多いのは近年の特徴ですよね。 定期的にちょびちょびやるのか、一発ドカーンとやるのかの違いか。

徹底的にやる方法でベトナムと朝鮮戦争は失敗してしまいました。 二次大戦の時は国民の発言力が弱かったので、きちっと終わらせることが出来たのですが、無学な市民の発言権が強くなった社会では難しいですね。 これが二つの紛争介入に対する教訓だとは思います。
さらに最近では個人主義となっていますから、無学な個人の無謀な発言で国があたふたするんすかね? 怖いやらクダラネーやら。


んで、問題は状況を説明無しで報道するマスコミだと思う。 他人に責任を擦り付けるのは好きじゃないけど、ちょっとは自制しろと思うし、私情を挟んだニュースをしないで欲しいと思う。 つまり読売テレビなわけさ。  とくみつだよトクミツ。下らん。
戦場の動画をぱっと見せられて、何考えろと言われれば情報が少なすぎる。


話を戻して。 最近特に、戦争ってものが残虐な物と言う安直な記号化がされていると思ってならない。
そう言う状況の上では確かに世界平和を求めるのは解るけど「平和なんですよぉ、みんながハッピーなんですよぉ、これ以上何をもとめるというのでしょぅ〜」、と言うのはあまりに無知で無学、白恥と罵られても文句は言えない。

平和の維持費(国防費用)にどれだけかかってて、どれだけの方々が人生の大半を捧げているのかを考えたら、どのツラ下げて彼らをただ一言「人殺し」といえるのでしょうか? そう言った物(戦車とか)を「つまり人を殺すんだよね?」と言えるんだ。
頭ごなしに平和や理想を口に出すのは、暴力となんら変らない。 この世界がこのようになっている理由を知る事、相手の状況、そのようになった経緯を理解して初めて現実的な解を求める事が出来るはずです。

ま、話し合いでなんでも解決するわけではないのは頭に入れておいてね。
力押しが通るから、貧弱な政治構造でも秩序を作る事が出来たのですが。 力押しや少しの犠牲すら許せない余裕のない社会構造では、秩序の維持が難しいとは思います。 ま、これは個人的な意見かな。

メディアとしての文句は事実をありのまま伝えることですよね。 感情の赴くままに垂れ流すのではなく、きちっと客観的評価が出来るように情報を提供すると言う事です。

話の内容が堂々巡りになりそうなんで簡単な結論を
「理想国家はことごとく消えてなくなった、生き残ったのはリアリスト」ってことで。

それにしたって少女漫画ってなんであそこまでピンク色なんだろう?
レディコミと、リボン/なかよしが半径2m以内に並べてあった時は妙な感じになった。 中間はどこ? みたいな。 こいつらアタマの中までピンク色かよ。 と思ったり。 男も同じか。
 

▲ to page top ▲


2007 01/30
E100突 ローポリ化 3(四日目)
モデリング終了。

------------------------------
モデリングが出来上がりました。
ポリゴン数が2191と、予定より200ポリくらいオーバーしましたが。 まぁ、コレくらいなら大丈夫だべ。
一時、2500ポリまで膨れ上がってせっせとポリ削除するハメになりました。


足元にあるものは砲弾と撃ちガラ。
コンバート対象のゲーム(専門学校の卒業制作)はローディングモーションが入るので、弾と腰から下がっている弾入れを作製。
弾入れには10発しか入らないがゲーム中では∞発撃てる。
指が動くようになっているけど、効果あるかな?


アニメーションは、スキンを使わずパーツ分けして、それぞれのオブジェにアニメーションを付けていきます。
各パーツがブッ刺しで作製されているので刺した内部が必要になる。 その為、肩や首、股関節はポリゴンが増えました。 特に股関節はパーツが太い(オシリだし)のでポリゴン数を食う・・・その割見えにくい、勿体無い!

「スキンとボーンが無い分処理が軽い」と言う目的でしたが、今思えばスキンにしておけばよかったなぁ。
四年ほど前の自分に「スキンにしろ」と言いたい。
スキンとボーンはエクスポートできると思うけど、プログラム側であちゃこちゃやらないと表示されないと思う。
ので、パーツ分割法。
初期プレステやサターンとかと似た感じになる。


次回からUVの展開とテクスチャの作業に入ります。
やっと本番って感じかな?
UV展開と同時進行でアニメーション作製用のボーンセットも作るかも。(ボーンセットはアニメーションをオブジェにコピー(ベイク)した後に削除される)


▲ to page top ▲


2007 01/27(暦の上では28)
E100突 ローポリ化 2

〜いつまでも作っている訳には行かない、いつか終わりはやってくる。〜

-------------------------------
はい、日にちげ前回と同じですが、日はまたいでいます。
大体からだが形になりました。
それにしたってローポリモデリングは進行が早いな。 ガイドのモデリングがあるからクオリティも落ちにくいし、一石二鳥・・・かな。

今回はE100三日モデルでレポ出来なかった事をします。
一つのオブジェクトが出来上がる様子を四枚の画像でご覧下さい。

1.
 鼻の辺りから板ポリのエッジを押し出していく。
 目はテクスチャで描くのでモデリングしない。
 オブジェクトを作成する時は、どのようなテクスチャを描くか考えながら進めるのがコツ。

 2.
 頭の断面を板ポリで一周。

3.
 Y軸面の輪郭もエッジの押し出しで伸ばしていく。

 4.
 そんな事を繰り返してキャラクタの輪郭を作成する。
 細かいディティールはテクスチャで表現するし、ライティングをしないのでシェードを気にする必要は無い。
 実際のゲーム中ではココまで大きく表示されない。
 時間があれば何パターンか作りたい。


上記の調子で体も作る。
体はもともとローポリだったので三日モデリングと大差ありません。下半身はほとんど同一のメッシュ構成です。
スカートのヒラヒラ部分は別モデリングです。

現在1087ポリゴン
上限の2000ポリまで半分近く余裕があるのでいい感じに進んでいます。
今回は2Dにある感じを再現しようと思ってたり。

制作は順調です。
少年漫画とかだとこの辺でトラブルがあって然りなのですが・・・(急いでバックアップを取る)・・・そんな事はありません。



▲ to page top ▲


2007 01/27
E100突 ローポリ化

----------------------------

話の内容がつかめない方はこちらへ→E100突撃砲三日モデリングレポート

もののアウトラインは出来ているので、モデリングは数日で出来そうです。
あとできちっと纏めるので日記では大雑把に行きます。

以前作ったE100のパーツをガイドに、新しくローポリモデルを作製します。
目的はテクスチャの練習と、実際にゲームへの出力を目指して作製します。
出力対象のゲームは、専門学校の時に、卒業制作で作製したものとのキャラクタ差し替え。

あの時は1000ポリ以内でキャラを作製しましたが、今回その数字に収めるのは無理なので2000前後で作る予定。

出来るだけポリ少なく、テクスチャで表現するように心がけて進めること。


黒いラインのメッシュが三日モデリング。赤紫色のものがローポリモデル。
細かい凹凸はテクスチャで再現。

タイガーIIはどうしたか?と言われればアレは停滞です。泥沼だったので一時休戦。

*****

最近ふと思った、イスラエルがタイガー戦車を仕入れていたらどうなっていたか? と。
スーパーシャーマンの如く、魔改造だっただろうな、ネタ程度に妄想中。


▲ to page top ▲


2007 01/17
年明け後にあった三連休の時・・・

----------------------------

年明けの年始休みの後に三連休あったじゃないすか?
この三日間が年始休みに入っていた人もいるかもしれないけど、6/7/8の三日間。
俺はその前の日の二日間だけ会社に行っていたのでこの三連休だけ飛び地みたいにあった訳。
帯には長くたすきには短いこの三日。 なんかできないかな? と思い思いついたわけですよ。

三日坊主ってあるじゃないですか?
なんでもやってる事が、三日続かないってやつ。
なら逆を突いて、「三日でなんか仕上げよう」
と、言うことを思いつくわけです。

そんなこんなやりました

ゼロから、三日モデリング!

いやぁ。中々三日って長いようで短いっすね。
オマケに年始休みの余波で昼と夜が完全に逆さまになってましたは。

さて決意硬く三日で何作ろうかな?
結構答えは簡単に出てきて、ウチのE-100をPS2出力を目指して作ろうと決めました。テクスチャも込みで。
と言うのも、モノが結構単純な形と構成なので、お釣りが来るだろうとタカをくくった訳ですよ。

詳しい作業報告はその内、E-100のページ内にリンクを設けて解説しますが、なんていうか、
全身が形になるってのが最終目標だったので想定プラットホームが

PS2(全2000〜3000ポリ)

PC(ハイエンド向け、5000ポリ?)

Xbox360(1万前後)

もうどうでもいいや。(ポリ、未カウント)

ってな感じで当初の目的を大きく外れて、目的の為なら手段を選ばない二次大戦ロシヤ兵のようになっちまいました。

まぁ、そんなこんなで出来上がったのが↓の通りです。



意外とマトモでしょ?

そりゃそうだ、スケルトン(キャラクタにポーズをつけるための骨)とウェイト設定(骨に対するポリゴンオブジェの適用具合の設定)、シェーディングネットワーク(表面の色とかのスケ具合)の微調整、Zデプス(カメラからどれだけ離れているか?)による空気遠近などなど、モデリング以外は手を抜いていないんだから。 その上見せたくないところも見せていないしな!


出来上がった時はとてもみすぼらしいでっせっ。 それだけは自信を持てる!

でもショボイって言っても三日の限られた時間の中で、満身創痍になりながらも一つのものを作り上げた時にはスッゲー気持ちよかったよ。
42.195キロを制限時間内で初めて完走したような感じでした。 言い過ぎか。

そもそも何でモデリングか? と言うと、今メインで作っているタイガー2の制作が、泥沼プラス倦怠感プラス遅延癖が付いてきたのでそのリフレッシュの為、と単純に自分が三日でどれだけ出来るのか? 試したかったからでもあります。

トモアレ、改造、作り込みベースにはいい素体なので満足な結果が出ました。


▲ to page top ▲


2007 01/14
久々更新。ソ連戦車のERA表現方法考えた。

----------------------------

どうもです。久々の更新ですね。
実は裏で色々動いていたのですが、発表時期尚早なものが多いので、動かないで居ました。
これを期に前回の更新速度を取り戻したいです。

今日は当サイトの、現状メインプロジェクトに位置されているタイガー2の3D化とは違い、且つ、水面下で動いている未発表の話とは関係が無いので、更新します。

詳しくは画像の通りです。
ソ連戦車のERA(リアクティブアーマー)をコートみたいに装備したら面白そうだな。
と思い車種非特定のラフを作製しました。


背中にあるもの考え出したら止まりませんね。楽しいです。
戦車や兵隊って持つものが多いんだなぁと実感。
今のところ車種が不明なので各アーマーは簡略しています。

3D化まではせず、2Dで止めておく予定。

タイガー2の方は顔と服のモデリングの方を近々再開する予定です。
 

▲ to page top ▲


2007 01/02
タイガー2 続き23 年が明けましたかそうですか

-------------------------

年が明けても作業変らず。
年賀状とかを書かないタイプなので、新年だからと言ってなんかする訳ではありません。
描きかけのストーリー付きの絵 (まんが) があるのでそれを仕上げてアップしようかな?ヒコーキモノなんだよな。

さて本題。
胴体のテクスチャをキレイにしたんですが、ご覧の通り胴をねじればぐぐっとねじれます。

顔がとても不細工ですね。
特に唇。
あと髪。
ヘッドフォンや潜望鏡とか、頭周りの装備品が仮モデリングすら入っていないことを思い出す。シクシク



バンプマッピングのお陰で表面がボコボコしてます。
う〜ん・・・やっぱり服はモデリングしたほうがいいかな。

鋳造おっぱいですね。ワサビがすれそうです。

なんか制作が泥沼にはまって来たような希ガス。。
あっちを作りこっちを作り・・・・ハイポリ苦に喘ぎ・・・


  * * * *

新年早々辛気臭い話になりますが・・・このあいだ北朝鮮関連の番組を観ました。

たしか「金正日が恐れる男** 〜副題がなんとか〜」ってやつで、脱北してジャーナリストになった人が、北朝鮮の現状をビデオに納めたもの。
当たり前ながらそんな事がバレれば収容所送りになりますが、仮称アイゴ(朝鮮語で親父の意、ここでは脱北ジャーナリストのことを指す)さんの根性とジャーナリスト魂が困難を克服しました。

番組の作り方とコメンテーターの人選があれでしたが(しょこたん(白恥っぽい女)とテリー伊藤、もうちょっと政治に強い奴呼べよ、北朝鮮専門家とか・・・ともかく)、貴重な動画をおがめました。

一言で言うなら、現状はソマリア以下。
もう少し解りやすく言うと、戦後の日本よりも状況が悪いようです。

ウィキペディアの記述にあるように、以前から現状が芳しくないのは理解していましたが、想像できる国家的貧乏の度を越していました。
話の本編ではないのでさらっと行きます。

・電気が首都でもしょっちゅう止まる。これは既知の通り。韓国から電力供給を受けていますが、止まります。一部停電と言うより、全停電です。電車も止まります。
・国営の工場が稼動していない。と言うか工場内に労働者が居ない。いないと言うよりも、出来立てのゴーストタウンのような感じ。首都でもよく停電する有様なので地方工場なんて(ry
・仕事をするより資源ごみを集めた方が金になる。上記の理由で働く場所がそもそもありませんのでゴミを集める所で、ガラスクズや金属クズを集めている人が居ます。
・ストリートチルドレンいっぱい。冬になれば凍死者や餓死者が(当たり前のように)でるので、その関係で親を亡くす子が多い。(想像だが、クチ減らしで捨てられた子も居るだろう。)
・麻袋に入った肥料が列車からトラックに移されるのだが、作業時に袋からちょびっとこぼれた肥料に人が集まり(10〜15人)それをその場で売る(!!)。自国で肥料を生産出来ない(!!!)のでいい金になるらしい。
・チクリおばさん、民間の市民監視役ですね。党のバッジ着用やその他細かいところを監視しているおばちゃん。多分このおばちゃんの前で反国家的なことを言うとソ連2100よろしく居なかったことになるんでしょう。
・移動制限、これも既知でしたが一応。首都に入るときに身分証の提示と目的の提示を求められます。以前見たものでは村から出るだけでも移動制限を掛けられていた所もありました。(そのときはオサーンが警官二人に、身分証を持っていなかったのでリンチを受けてボコボコにされていました)
・やつれた軍人、電車の中に居た軍人さんが栄養失調(食べたものが消化できないほど)でもうろうとしてました。軍国の北朝鮮なのだから軍人くらいはしっかりしているだろうと思ったが・・・軍人がこの調子なのだから市民は?

まぁなどなど。
命掛けて脱北するのも納得できると思う。
仮称アイゴが写して回ったのは多分首都近郊と思われる。密入国→密出国をするのだから持てるテープやバッテリーには限りがあるので首都近郊と考えます。
仮に上記が首都近郊の状態だとすると、郊外の村や集落はどうなっているのでしょう?上記でマシな方と考えると、酷いところでは10分の1程度の生活と思って差し支えないかな?

最低限の防寒具で富士山(今の時期)を一週間ふらつく・・・ってな感じを想像してくれればピンと来るかな?

国家的なサバイバルの時期は通り越して、個々人が生きていく為の(脚色のない)サバイバルをしなければならない、亡国になっていると言っても過言ではありません。
ちなみに、飢えをしのぐためにエクストリーム草むしり(アンサイクロペディア参照)により、雑草すら生えていない。そうです。

続く。。
は無し。
結局日本が後でまた面倒みないとならないと言う事。

▲ to page top ▲

inserted by FC2 system